簡単POSレジで会計ミスをなくそう!

三角の画像

top > POSレジとは > 便利な支払いとPOSレジの利用に注目です

便利な支払いとPOSレジの利用に注目です

お客さんがお店で買い物をする際に、便利な支払い方法を選択したい方も多く、いろんな支払い方法に対応しているお店だとお客さんの満足度に違いが出てくる可能性があります。
古いレジを使っており、現金払いでしか対応できないお店もありますが、新しいPOSレジに交換をすることで、機能が充実している商品の場合、いろんな支払い方法を選択できるようになります。
クレジットカード払いを選択できると、支払いをスムーズに進めることができ、安心できる方もいます。
また、電子マネーでの支払いに対応するお店も多く、スムーズな支払いができ、ポイントもたまっていくため、お得感もあります。
便利な支払い方法も、お客さんに買い物を楽しんでもらえるようにするために重要になるため、新しいPOSレジへの買いかえを検討している方は、支払いに関する事もチェックする事をおすすめします。



POSレジの登場による変化と活用方法

お会計がメインの用途となっていたレジはPOSレジの登場により、計算機からパソコンに発展するほどの変化が起きています。
POSシステムそのものは1960年代のころから存在する技術ですが、インターネットと併用するPOSレジは、これまで不可能であった部分を可能にしています。
特に強力な機能として商品管理機能が挙げられ、時間帯や日別といった売上データの呼び出しが可能です。
売上以外にも勤怠や顧客など様々なデータが管理でき、小売店経営には必須となっています。
レジは比較的大きめの機械をイメージしがちですが、持ち運び可能なタブレットタイプの選択も可能です。
通常のタブレットとしても利用できることから、プロモーション用に画像や動画を用意しておく手法もあります。
コンパクトなPOSレジは、美容院や医療など一人ずつ対応する施設に適し、部屋が狭い場合でもレジスペースの省略が可能です。



ミスのないように使いやすいPOSレジにも注目です

ミスをすることがないように、使いやすいPOSレジに変えることも大事なポイントです。
アルバイトスタッフもレジを使う場合、たくさんの人がレジの操作をすることで、ミスが出てくる場合もあります。
ミスの原因を調べるのに時間がかかってしまう場合もあるため、使いやすいPOSレジを見つけることで、分かりやすい操作で働くスタッフも安心できます。
おつりが出てくるときも、新しいレジの中には、自動でおつりが計算されて出てくるものもあり、お会計のミスが起こらないようになります。
また、一つ一つの作業がシンプルになることで、お会計の時だけではなく、領収書やカード払いなど、ミスが起こらないように一つ一つの作業を落ち着いて進められます。
ミスが起きてしまうと、クレーム対応に時間がかかる場合もあり、スタッフの負担が増えないように、業務の効率化やミスを減らすことを考えた設備を取り入れることに注目です。

次の記事へ

カテゴリー